新規掲載案件の発生データに異常を感じた時はASPに確認しよう!
ある程度アフィリエイトをやっていると、新規案件を載せる時に、事前にだいたいのCVRや承認率などを確認することが多いと思います。
CVRや承認率はサイトによって差が出てくるので、聞いていた話と違うということも多いですが、他の案件と比べて明らかにCVRがおかしいような時は、おかしいと感じた時点でASPに伝えるのが良いと思います。
アフィリエイト初心者の頃は、ASPや担当者に意見するのが難しく、細かいことを言ううるさい人だと思われるのも嫌なので躊躇してしまう人も多いと思いますが、私はとりあえず伝えるようにしています。
以前も「原因不明のコンバージョン率の低下とASP・広告主への連絡」という記事を書きましたが、これは既に載せていた案件のCVRが急に下がったケースです。短期間のデータなので偶然で起こる範囲だと思います。
これはとある案件の発生データで、上から8月、9月、10月となっています。
9月のみCVRが極端に下がっていることが分かります。8月と9月でCVRが半分になっており、1ヶ月単位でこれだけ差が出ることは稀ですが、こういったことは偶然でも時々起こり得ます。
私は、CVRが極端に落ちている時は、リアルタイムにASPに伝えるようにしています。
新規案件の発生データに異常を感じた時
今回、別のサイトで新規で載せた案件でまたしても発生データに異常を感じたので、ASPに連絡してみました。CVRが15%ほどと聞いていたのに全く発生しませんでした。
1件も発生しないので、調査依頼と発生する状態なのかの発生テストの依頼をしました。この時点では、「他のサイトで問題なく発生しているので、単に貴サイトからの申込みが行われていないだけ」というような回答でした。
Twitterでもお伝えしたことですが、6日間60クリックで発生が0件でした。CVR15%の案件でこれは異常です。
CVRが15%の案件が1日60クリックで発生0件の場合、少し様子を見ると思いますが、6日間のデータなので、ASPに確認することにしました。
すると、翌日から発生するようになったので、これはトラッキング漏れかなと思ったのですが、ASP(広告主)からの回答は「こちら側で特に何も変更していないので偶然」ということでした。
偶然と言われてしまうともうそれ以上どうすることもできません。とりあえず発生するようになったので良かったという感じです。
ちなみに、その案件の1日ごとのクリック数と発生件数、CVRのデータはこのようになりました。発生するようになってからのCVRの平均は15.5%です。
とても偶然とは思えない状態ですが、アフィリエイトではこういったことが時々あります。CVRや承認率のことで、深く突っ込んでも良いことがありません。ASP(広告主)が問題ないと言うのであればそれを受け入れるしかありません。
確認することで問題が解決したのであればそれでOKです。確認することに意味があります。確認しても問題が解決しないのであれば、広告の掲載停止などを考えましょう。
CVRに限らず、おかしいなと感じた時はASPに確認しましょう。確認することで問題が解決することも多いです。
特に新規案件や特別なタグを発行されている案件では、事前のCVR確認と掲載直後のCVRの確認は必須です。
ただ、明らかにデータがおかしいと感じた場合でも、強気に出るのはやめた方が良いと思います。言うことは言うというのも大事ですが、広告主やASPあってのアフィリエイトということは忘れてはいけません。
どうしてもその広告主やASPと合わないのであればそっと離れましょう。
いやでもここまであからさまなのは経験ないなー。
補填求めて全然いいレベルだと思うけど。ドイヒー( ・´Θ・`)
— こまち (@koma178cm) 2016年11月9日
そうなんですよねー。私もここまであからさまなのは初めてです。ただ、障害以外での補填の話ってややこしくなることもあるので、これぐらいの漏れであれば、こちらで飲み込んでしまおうと思います。