5年かかって目標を達成した話

このエントリーをはてなブックマークに追加

当サイトは元々アフィ系の情報商材で稼ぐことと、自分の成長記録を残すことを目的に運営していましたが、それとは別に「アフィリエイト」という検索ワードで1位を取ることを目標にしていました。

ターゲットキーワードとしては「アフィリエイト 稼ぐ」や「アフィリエイト 初心者」だったのですが、漠然と最終的に「アフィリエイト」で1位になれたらいいなと思ってやってきました。

このサイトを立ち上げた5年ほど前は、「アフィリエイト」というワードではWikipediaなどのドメイン最強サイトや、大手ASPサイトが1~2ページを埋め尽くしており、普通のアフィサイトが入り込む余地はありませんでした。

それが、2014年頃からアフィサイトでも上位に入る例が出てきて、あれもしかして1位も行けるのかもと思い本気で狙い始めました。

SnapCrab_NoName_2016-3-5_10-38-18_No-00

2014年5月までは100~200位だったのですが、6月ごろから急に上がり始め8月頃から1ページ目に入るようになりました。他のアフィブログの順位もこの頃上がり始めたのでGoogleで何らかの変化があったものと思われます。

そこから1年半ほど1ページ目内でウロウロしていたのですが、最近はやっと1位にいる事が多くなりました。

SnapCrab_NoName_2016-3-5_10-39-4_No-00

ほんとここまでの道のりは長いようで長かったです。我ながらよく続けたなと思います。また2位以下に落ちることもあると思いますが、1ヶ月も維持できたので満足です。アフィリエイト人生で最も達成感を感じています。

昔から見ている方はご存知だと思いますが、途中ペナったサイトなので感慨もひとしおです。

2012年の「アフィリエイト 稼ぐ」のグラフですが完全にペナってますね。Google様、ブラックサイトの捕獲おつかれさまです。当時はサテライトサイトを作ってリンクを張ったりもしていて、リンクを張りすぎたせいかGoogleから鉄槌が下りました。

その後、サテライトサイト作りはやめて、2013年からはとにかく普通に記事を書くことに努め今までやってきました。

最終的な目標を達成したことで、当サイトにおいてはもう特に何もやることがなくなりました。収益的にはダメダメなサイトですが、このサイトで収益を上げようとも思っていないので、これからも気が向いた時に記事を書いていくことにします。

信念を持ってやり続けるのはなかなか大変ですが、こうして苦労が報われた時は嬉しいものです。

ちなみに、当初のターゲットキーワードだった「アフィリエイト 稼ぐ」や「アフィリエイト 初心者」ではまだ1位になっていません・・・

アクセス数の話

ユーザー サマリー - Google Analytics

現在のアクセス数はこんな感じです。直帰率が高くないことやページ/セッションが2.42なので悪くはないなと思います。アフィリエイトで1位になる前は、もう少し数字は良かったです。

SnapCrab_NoName_2016-3-5_11-2-36_No-00

グラフではわかりにくいですが、アフィリエイトで1位になってから検索流入数が2倍になっています。一箇所飛び抜けているのは、テレビでアフィリエイトが取り上げた時に検索数が増えたことが原因です。

2~4位をウロウロしているのと1位とでは流入数が全然違いますね。ビッグワードの力を感じました。これが稼げるワードだったら・・・

アフィ系の情報商材を作ったり、DVDを販売したり、高額塾や高額セミナーをやったりして稼ごうと思えば稼げますが、私がそれをやったら終わりだと思うので絶対にやることはありません。

アンサーボックスに当サイトを出した話

Googleの検索結果には単一ワードなどで、1位の上にアンサー枠が表示されることがあります。

「アフィリエイト」にも表示されているのですが、ここに当サイトを表示させるためにトップページに文章を追加しました。

アンサー枠でピックアップされるサイトは、「アフィリエイトとは」という文章が載っていることが多いので、「アフィリエイトとは」から始まる文章を追加しました。

アフィリエイト - Google 検索

で、数日前から表示されるようになりました。文章を追加してから2週間ほどで出てきたと思います。(アンサー枠に表示されるサイトは頻繁に変わるので検索する時によって変わります)

当サイトはこれからアフィリエイトを始めようと思っている方のアクセスも多いので、いきなり新着記事一覧を見せるよりは今の状態の方がいいのかなとも思っています。

ちなみに、アンサー枠に表示されている時もアクセス数に大きな変化は見られませんでした。これは意外でしたが、アンサー枠にアクセスが奪われているということはなさそうです。

収益の話

で、このサイトでいくら稼いでるの?と気になる人もいると思います。何でも晒してきたのがこのサイトの強みなので最後に収益の話もしておきます。

アフィリエイトBさんの純広告、レンタルサーバー、賢威の3つが当サイトの収益の柱になっています。

アフィBさんの純広告については、具体的な金額を申し上げることはできませんが、10~20万円の間です。

広告募集当初は強気な料金設定をしていて、実はA8さんやバリュコマさん、レントラさんなどにも打診したのですが全て掲載を断られてしまいました。ASPの純広でこの金額というのはハードルが高かったようです。そもそもアフィリエイトサイトに純広を載せるというのは稟議的にも難しかったのかもしれません。

幸運にもアフィBさんについては、快く強気な金額で受け入れて頂き掲載が決まりました。その後、当サイト経由での申し込み数などを確認して金額は下げました。成果報酬ではなく送客数も関係ないのですが、金額に見合っていないと感じたためです。

現在は掲載当初よりもアクセス数が2.5倍ほどになっており、申込件数も増えているとは思いますが、アフィBさんにはその他の大手ASPに断られる状況で良い返事を頂けた形ですし、別サイトでもお世話になっているので今の金額のまま長期間の掲載をお願いできればと思っています。

レンタルサーバーについては、記事下の広告が主なものになります。かなり前に書いたアフィリエイトにおすすめのレンタルサーバーという記事へのリンクを張っているだけです。レンサバは月に2~3万円の確定報酬額です。

SEOテンプレートの賢威は今でも月に数本売れているので、こちらも3万円ほどの報酬額です。

正直、このサイトの更新をやめた方が会社としての売上は上がりそうですが、このサイトのおかげで今の私があると思っているので、これからもできる限りは更新を続けていきたいと思います。

アフィリエイト商材の紹介をやめた理由

当サイトは、数年前まではアフィリエイト商材の紹介をメインとしていました。トップページや記事下、サイドバーなどにアフィ商材のリンクをガンガン貼っていて、それが結構売れていました。

ただ、私自身が新しい商材を買わなくなっていたことや、「アフィリエイト」で上位表示しているサイトで、アフィ商材を前面に出すのはダサいなと感じるようになりました。

そんな時に大手ASPの広告が載せられればと思い、各社に打診してアフィBさんから良い返事を頂けたことでアフィ商材の紹介はやめました。過去の自分にとっては悪いものではありませんでしたが、アフィ商材は購入しなくても成功できます。

そういったこともあり、今後もアフィ商材を前面に押し出すことはしません。万が一アフィBさんの広告掲載が終了してしまったら、その時は広告無しのサイトにしようと思います。

このエントリーをはてなブックマークに追加
アフィリエイトB
当サイトイチオシのASPです。支払いサイクルが他よりも早く、稼いでいる人からの評判がとても良いです。アフィリエイトBのおすすめポイント
レンタルサーバー比較

コメント

  1. 通りすがり より:

    かっこいいです、ただただ、かっこいいです。
    これからも応援します。

  2. 小太郎 より:

    初めてコメントします。
    今年になってアフィリエイトを始め、パシさんのブログを知りました。
    サイト制作は思っていたより大変で、試行錯誤の日々ですがパシさんのようにコツコツ続けて結果を出された方の存在は大きな希望です。
    これからも勉強させて頂きます。

    • パシ より:

      はじめまして。

      始めは憶えることが多く、うまくいかないことも多いと思いますが、アフィリエイトは続けることで成功する確率が上がるので、とにかく続けてみてください。

  3. a より:

    一度ペナるともう復旧は無理って話もよく聞くんですが、そうでもないんですか?
    後このサイト以外ぺなったことありますか?

    • パシ より:

      復活できます。他のサイトもペナったことありますが全て復活できました。

  4. アフィリ息子(ターチン) より:

    ここ数年で業界入れ替わり激しいのを見ると
    A8推奨してきた人もアフィリエイトBの良さに気づいて流れてくるかもしれないですね。

    以前自分もアフィリエイトBから電話あって紹介してほしい案件とか言われたんだけど、当時はA8ブームに乗っかったのがまずかった感じです。

    長年やれば成果でるんだって思える記事はいいですねー

    • パシ より:

      ASPについては業界の流れというか、それぞれ特色があるのでアフィBさんが特にオススメというわけではありません。

      私もメインはバリュコマさんですし、A8さんやレントラさんも使っています。広告掲載の件についてはアフィBさんに感謝です><

  5. 通りすがり より:

    同業者です。
    他の方も言っていましたが「本当にかっこいい」それだけです。
    これからも頑張ってください。

    • パシ より:

      ありがとうございます!期待を裏切らないように頑張りたいと思います。

サブコンテンツ

このページの先頭へ