やり続けることと諦めること
アフィリエイトは続けることが最も重要だということはこのブログで何度も言ってきました。
続けることで成果が出るのか、成果が出るから続けられるのかという卵と鶏てきな話はありますが、とりあえず続けないと成果を上げることはできません。
ただ、続けるとは言っても間違った方向で続けていても一向に成果が出ない可能性があります。
アフィリエイトに限りませんが、世の中には何の成果も出ていないにもかかわらず何年も続けられる人がいます。これは見ていて悲しいものがあります。
ある程度の期間やってみて思ったような成果が上がってこない時は、やり方を変えてみるか、やめて他のことを探すのも大切なのかなと思います。
ただ、これは「ある程度の期間って?」「誰が間違っていることを教えてくれるの?」という問題があります。
そのまま続けていれば成果が出ていたのに、途中でやり方を変えたり、やめてしまったことで、成果が出ない人もいます。これも悲しいですね。
成果と時間
スタッフの成長を待つという記事を書こうと思って作ったテキトーな図ですが、人それぞれ成長速度や成果が出るまでの時間は違います。
6はわかりづらいかもしれませんが、何かのきっかけで人が変わったように能力を発揮するタイプの人ですね。きっかけになるのは、心境の変化、環境の変化、仕事内容の変化、プライベートでの大きな変化などさまざまです。
7の諦めた方が良い人というのは、そのことについては諦めて他のことを探した方が良いという意味です。
Twitterなどで目立つのは1や2の人ですね。5や6の人は結構多いのかなと思いますが、このタイプの人は成果が出るまでに時間がかかる可能性があります。私はたぶん5ですね。
スタッフを育てていて思うこと
経営者視点でも5や6の人の成長を待てずに見限ってしまうことは避けたいと思っています。5、6、7は時間がたたないと見分けが付かないのが難しい所ですが・・・
どんな環境や状況でも、できる人はできるしできない人はできないという考えが根本にありますが、一般的に求められるレベルの話であれば、多くの場合、時間が解決してくれます。あとは上に立つ人が待てるかどうかですね。
正直スタッフの中に辞めてもらおうと思った人がいましたが、簡単にクビにしていたら同じことを繰り返すだけだなと思い待つことにしました。そして、多少時間がかかりましたが無事に求めるレベルには達しました。
このへんは経営者の考え方や会社の規模、会社の成長スピードなどにもよりますので、明確な答えはないと思います。クビにしてその後めっちゃ良い人が入ってきたら、今までの苦労は何だったのかと思うでしょうしね。
ただ零細企業に優秀な人材なんてまず来ませんので、基本的には成長待ちの姿勢です。我慢我慢。
やり続けた私の場合
私のサイト作りのやり方は、基本的に始めから変わっていません。多少のマイナーチェンジはありますが、同じことをやり続けてきました。
そうすることで、5年経った今、満足の行く成果を上げることができていますが、正直2011年や2012年は作業量に成果がついてこなくてヤキモキしたこともありました。
特に保険サイトを作っていた2012年は、一番作業した年であり、最も力を入れて取り組んでいた時ですが、思ったほどの成果は上がりませんでした。
そして2013年にブラックへ移行することを考えるわけですが、それぐらい納得がいっていなかったということだと思います。
結局は友人から引き戻してもらう形で、ブラックへは行かなかったわけですが、あの時にやり方を変えていたらと思うとゾッとします。その時の様子は私のアフィリエイト人生の転機の中で書いています。
やり方が間違っていると言われた日々
良い記事を書いていて良いサイトを作っているんだけど、アフィリエイト報酬が少なすぎるのはやり方に大いに問題があるんだろう。
これは、2012年の保険サイトを作って公開していた頃についたはてブのコメントです。
いやーほんとその通りだなと思いますが、少しカチンと来たことを覚えています。当時は、報酬も公開していましたので、こういったコメントが付くことは少なくありませんでした。
ブログのコメント欄にも「そのやり方は間違っている」「私はもっと簡単な方法であなたより稼いでいる」的なコメントはよくもらいました。
ただほんとやり続けて良かったなと思います。私の場合、身近な人にやり方を否定されなかったのは救いですね。
リアルタイムに正誤を判断する難しさ
今やっていることが正しいのか間違っているのかをリアルタイムで判断するのは難しいです。
そのあとに結果が出れば正しかった、結果が出なければ間違っていたということになりますが、時間が経ってからわかる事も多いです。
今やっていることが将来の正解になるために頑張るわけですが、結果が出る前に自分で間違った判断を下してしまうこともあります。
このままやり続けた場合の数年後の未来を先に見られればいいのですが、そんなことはありません。
私のサイトの作り方も2~3年では大きな成果は出ませんでした。今までのやり方は失敗だったなと思う所があって、2013年にブラックに移行しようと考えたのだと思います。
4年ぐらい経ってやっと今までやってきたことが報われるような成果が出始めるわけですが、振り返ってみると4年という歳月はとても長く感じます。
時には諦める勇気も必要
どんなことでも続けていれば成果が出るというわけではありません。コロコロやり方を変えるのはどうかと思いますが、時には諦める勇気も必要です。
やり続けた方がいいのかやめた方がいいのか迷うことも多いと思いますが、大切なことは「全力でやってみて、ダメだったら諦める」ということですね。諦めることで見えてくることもあります。
先人の意見を聞くことも大切です。私もそれで思いとどまりました。誰の意見を聞くのも自由ですが、決断を下すのは自分です。
私にはアフィリエイトしかありませんでしたが、向き不向きがありますので、向いていないことをやり続けるのはもったいないです。もっと自分の力を活かせる場所があるかもしれません。