【解決】記事をパクられたのでDMCA侵害の申し立てを行う
※パクリサイトの運営者から謝罪のメールが届き、パクリ記事は全て削除頂けたので、記事内のキャプチャやURLは削除しています。
Search Consoleで被リンクのチェックをしていた所、私のサイトの記事を丸パクリしているサイトを見つけました。記事内のリンクがそのままになっていて、私のサイトへ向けてリンクが張られていました。
1000ページぐらいあるサイトなので、全ページパクられてたらどうしようかと思いましたが、23ページと意外と少なくて良かったです・・・って良くない!この後どんどんパクられる可能性もありますしね。
特商法のページがあり、なんとそこに記載されている名前の苗字が私と同じでした。これはDMCAの申し立ての時に少し面倒だなと思いました。そこに書かれている状態が本物なのかわかりませんが、記録しておきました。
画像は直リンクではなくしっかりダウンロードしているようで、所々リンクがパクリ元の記事に張り替えられていますが、なぜか私のサイトのリンクがそのまま張られているページが多いです。
表(テーブル)が画像としてパクられていたり、修正が加えられている部分もあり、どういう考えでこのやり方になったのかはわかりませんが、リンクがなければパクリに気づかなかったかもしれません。
サイト内の文言で検索しても私のサイトが上位に出てきて、パクリサイトは上の方にはいないので、アクセス数では特に悪影響は受けていませんが、パクられたのを知っていて放置するのも気持ち悪いので、問い合わせフォームやコメントで削除要請すると共に、DMCA侵害の申し立てをしました。
今回のパクリサイトはSEOテンプレートの賢威で作られていました。そういえば、以前のパクリサイトも賢威でした。賢威を使っている人が多いので偶然だと思いますが、同じテンプレートの方がパクった時に修正しやすいのは確かですね。
DMCA侵害の申し立て
※申し立てを行った後に記事が削除されているため、今回は不受理で終了となりそうです。
以前、パシブログの方でも解説しましたが、Googleに自分のサイトがパクられていることを通知すると、パクリサイトをインデックス削除してくれます。
氏名、メールアドレス、国、パクられた箇所、パクリ元URL、自分のURL、署名日、署名をするだけなので、1ページやサイト丸ごとであれば申し立て自体は簡単です。
ただ、申し立てを行うことで申し立てを行った人の情報が記録され、他者に閲覧される可能性があります。虚偽の記載がある場合、申立人に損害賠償責任が課せられることもありますので、慎重に行うようにしましょう。
複数のURLを同時に送ることができますので、今回のように同一サイトから複数ページをパクられた時にはURLを羅列します。
申し立てからインデックス削除までにかかる時間は、早ければ数時間、遅くとも1週間ほどです。以前は処理後にメールが来ていたのですが、最近はメールが来ない場合もあるようです。
申し立て内容は、削除用ダッシュボードで確認することができます。このページのURLは、申立後に表示される画面に掲載されています。
日付の部分をクリックすると、申し立てた際のURLが確認できます。
申し立て直後は、当然「保留中のURL」となっています。
申し立てが認められにくい時
Google側でどのように処理されているのかわかりませんが、申し立てがすんなり認められる時と、すぐには認められない時があります。
- パクられた部分が明確ではない
- パクリとは言えない
- 著作権者がはっきりしない
私の経験上では、この3つが原因で申し立てが却下されました。
追加の情報を送ることで認められる事が多いですが、どう見ても私のサイトが元記事なのに、著作権者がはっきりしないと言われたこともあります。
この時は、私の名前が書かれている運営者ページのURLを追加で送ったら認めてもらえました。
間違えて元記事の方をインデックス削除してしまうのは問題ですので、Google側も慎重になるのはわかりますが、どう見てもパクリだろって時にすぐに処理されないこともあります。
Googleからの返信
申し立てから1ヶ月ほどしてGoogleから返信がありました。今回はなぜか英語のメールでした。
Hello,
Thanks for reaching out to us.
Upon recent review of the following URL(s), we were unable to locate the content in question:
URL列挙
URL列挙
URL列挙If this matter is still a concern, please reply to this email with detailed information to enable us to locate the content and we will further investigate your request.
Regards,
The Google Team
Google翻訳でなんとなく意味はわかりましたが、世界へボカン!ボカン!ボカン!のトクサンに訳してもらいました。
ご連絡頂きありがとうございました。
申請頂いたURL内に該当するようなコンテンツを見受けられません。
もし、まだ問題があるようでしたら、どのページのどの部分なのか詳細を記載の上、こちらのメールにご返信をください。
すでにパクリ記事が削除されていますので、当然このような返信になりますよね。
ダッシュボードを見ると拒否になっています。
これ以上何もすることもないのでこれで終了です。