FXという厳しいジャンルに挑んだサイトの途中経過

このエントリーをはてなブックマークに追加

昨年の夏からFXサイトを作っていましたが、先日ようやく完成しました。予定通りの期間でしたが半年もかかってしまいました。

1,000ページぐらいあるので、これぐらいの時間はかかるとは思いましたが、正直今はもうこういったサイトはやりたくない気持ちです。

image02

これが、着手から現在までの検索トラフィックですが、半年経ってこの数字は、今まで作ったサイトの中で一番少ないです。

どのジャンルでもある程度のアクセスを集める自信はありますが、テールを拾いまくっている強いサイトが沢山あるジャンルは厳しいことを実感しました。

元々知識があるジャンルだったので、勉強期間が必要なく、記事も比較的スラスラ書けたのは良かったのですが、作業時間に対するリターンは小さいものになりそうです。トータルで1,000時間ぐらいかかってますからね・・・

これから、アクセス数が爆発して、件数も増える可能性はありますが、ガン保険以来のやらなきゃ良かった案件になりそうな匂いがプンプンしています。

自分でサイトを作りこむ時の最大のリスクは時間です。本当は同時に複数サイトを作り、成果が上がりそうなサイトを作りこむのが良いのでしょうが、性格的に1つずつしか作れませんし、中途半端なサイトも作れません。

FXが厳しい理由

原点に戻って得意ジャンルを攻めるということで始めたFXですが、ジャンル的にかなり厳しいです。

一言で言うと「始めるのが遅すぎた」というやつですね。

FXに限った話ではなく、もっと厳しいジャンルもありますが、今回のサイトを作る過程で学ぶことは多かったです。

強い競合サイトが多い

FXは稼げるジャンルなので、アフィリエイトサイトは多いですが、その中でも業界で既に有名になっている競合サイトが沢山あります。しかもそういったサイトは、しっかりコンテンツを作りこんでいます。

「知名度、コンテンツ、サイトボリューム、上位表示、特単」このうちの複数の条件を持ったサイトが沢山あります。さらに、一つの組織が複数のサイトを運営しています。

そして、FX会社が結構しっかりしたコンテンツを作っています。これはノーマークでした。

始める前にもっとしっかり調べておけば良かったのですが、普通のサイトでロングテールを拾ってアクセスを集めるという今までの手法がかなり難しいと思いました。

当然「FX」のようなビッグワードは、強豪アフィリエイトサイトや、FX会社のサイトなどがありますので、上位表示は難しいです。

有名サイトはタイアップがある

有名なFXアフィサイトを見るとわかりますが、FX会社と組んでそのサイト独自のタイアップ企画を実施しています。キャッシュバックが付いたり、キャッシュバックを増額しているケースが多いですね。

タイアップをしているサイトと比較された時に、ほぼ確実に負けます。他が同じ条件ならキャッシュバックが多い方が良いですよね。

どうすればタイアップが取れるのかはわかりませんが、ビッグワードで上位表示するかそれなりの件数を獲得しないと難しいでしょう。

特単までのハードルが高め

具体的に金額は出しませんが、FXのアフィリエイト報酬は、標準で比較的高めに設定されています。業者ごとの差はありますが、全体的に高いです。

しかし、業界内でも有名なサイトたちは、全く違う額の特単を貰っています。どこの業界でも特単は当たり前の時代になっていますが、その額に少し驚きました。しかも承認条件も甘くなっています。

それだけその広告主に貢献しているサイトということになりますが、差がありすぎてそこを目指そうとは思いませんでした。ASPから特単を取るための目安の件数を聞きましたが、結構厳しい物でした。

特単にも段階がありますので、最高額は無理でもある程度増やすことはできるかもしれません。ただ、これだけ条件が違うと有名サイトに勝つことは不可能な気がします。

PPCを使って件数を稼ぐこともできますが、当然PPC単価は高くなっています。承認条件が厳しい状態で、リスティングに大金をつぎ込むのは勇気がいります。

レバレッジ規制が入る前の2010年頃までに始めて、特単やタイアップを取っていたらだいぶ状況が変わっていたのでしょうが・・・

提携できないFX会社がある

2年以上前に書いた「自分が知っているか興味のある高単価ジャンルで稼ぐ」という記事の中でFXのアフィリエイトに規制が入るのではないかという事を書いています。

現時点でも特に規制のようなものはないようですが、広告をクリックした後に、このような注意文が表示されるようになっています。これは、どこのFX会社の広告でも必ず表示されます。

image01

個人的にはこういった表示はあった方が良いと思っています。これを見て離脱する人もいますが、商品が商品なので、ここからは別サイトだということを伝えるのは良いと思います。

問題は、FX会社との提携が難しくなっていることです。サイトの質が低くて審査NGになることもありますが、クローズド案件になっている会社も多いです。

昔から提携しているサイトや、今後件数が見込めるサイトは別ですが、普通のサイトレベルでは、提携が難しい会社も少なくありません。

FXアフィのプログラムがあるASPは多いです。有名な所だと、A8、アフィリエイトB、TCS、バリューコマース、ジャネット、アクセストレード(クローズド)などが扱っています。

ただ、どこのASPでもだいたい扱っているFX会社は同じで、提携が厳しい所は普通には扱われていません。有名なFX会社でも提携が難しい所もあります。

image05

FXサイトが完成してから1年ほど経ちましたが、円安効果もありアクセス数が伸びています。

当初はかなり厳しいジャンルだと思ったのですが、それなりに収益も上がってきて、結果的には悪くなかったと思うようになっています。

このエントリーをはてなブックマークに追加
afb
当サイトイチオシのASPです。支払いサイクルが他よりも早く、稼いでいる人からの評判がとても良いです。afbのおすすめポイント

コメント

  1. しん より:

    こんにちは。
    記事を拝見して思ったのですが、1000ページはすごいです!
    私もロングテールを狙って記事をたくさん書いてみましたが、途中で挫折しました(笑)

    興味のあるものでもこのようになるので、自分のやり方を構築することは重要だなと思いました。

    パシさんは、自分のやり方を構築されているので、私も早く構築したいと思っています。

    今後も、記事楽しみにしています。

  2. パシ より:

    今回は始めから1000ページにする予定で作っていったので、広げすぎた感はありますね。

    ほんと大量ページサイトは途中で挫折しますよね。最終的には気合になってしまいます。

  3. 宮本 より:

    はじめまして。
    パシさんファンです。
    fxのサイト見させて頂きました。
    ほんとになんもかんも情報を取り入れてますね。
    僕も好きでfxやってますが、個人的には、ここまでfxの情報が
    氾濫している以上、やるなら「指標発表時の値動き」(1分足、5分足)の情報を3年前ぐらいからさかのぼって掲載し、かつ各通過ペアごと、各経済指標ごとにまとめるサイトみたいに情報を極限まで絞るべきだったんじゃないかと思いました。恐らくそんなサイトの方が逆に需要があると思います。
    (生意気言ってすいません(。・人・`。))
    羊飼いのfxブログでもそのへんまとめてはいますが、各指標ごとにはまとめてないので。
    これからも更新よろしくお願いします。

  4. パシ より:

    人によって求めている情報は違いますからね。
    あくまで私のサイトは、初心者向けに広い情報を提供しています。

  5. 宮本 より:

    確かに改めてみても、初心者向けのサイトとして、細かい点に気を配ったかなりの優良サイトだと思います。今後のアクセスアップを期待しています。m(_ _)m

  6. あきひろ より:

    1000ですか!?
    しかも、
    きっとパシさんのことなので内容もかなりのことでしょう。

    大変お疲れ様でした(*^_^*)

    次は何にいかれるかも楽しみです(*^_^*)

  7. パシ より:

    正直中身の薄いページも多いですが、疲れました。。

    次はまだ考え中ですが、少し休みたいですね。

  8. hara より:

    情報共有ありがとうございます。

    私もこれからFXサイトに挑戦しようとしていたので、
    ものすごく参考になりました。

    広く浅くでは通用しなくなってきているんですね。
    (とはいっても、結構アクセスあるとおもいますけど…)

    パシさんのサイトとは真逆で、

    ページ数は少なめ
    内容は狭く深く
    見た目は気にしない

    というのを、あまり時間をかけずにやってみようかなと思いました。

    Googleの人が言っていたと、どこかのサイトに書いてましたが、

    -他のサイトでも簡単に手に入るコンテンツは不要
    -あなたのページに必要なのは、そこでしか手に入らない情報だ

    パシさんのFXサイトのコンテンツのほとんどは、見た目は綺麗ですが、パシさんも認めておられるように、他でも手に入るどころか、もうすでに氾濫している薄っぺらい情報ではあります。

    良く考えてみると、ロングテールというサイト作成の手法は、白ではあるでしょうが、Google的にはいらないものをコツコツと量産していることになっていませんか?

    本当にオリジナルで、独自性があって、読む人のためになる深いコンテンツだけを作る。

    そういう考え方では稼げないんでしょうか。

    やはり、薄っぺらいコンテンツを1000ページとか作るのがよいことなのでしょうか。

    これからブログアフィリエイトをやっていくうえで、考えさせられる記事でした。

    ありがとうございます。

  9. パシ より:

    >本当にオリジナルで、独自性があって、読む人のためになる深いコンテンツだけを作る。そういう考え方では稼げないんでしょうか。

    とても良いと思います!
    私には無理そうですが、ぜひこういうサイトを目指してください。

サブコンテンツ

このページの先頭へ