AdSense管理画面のレポートの見方

このエントリーをはてなブックマークに追加

AdSenseの管理画面では色々な情報が確認できますが、最も気になる収益の確認方法をご説明します。

AdSenseの収益を確認している人は多いと思いますが、どのサイトのどの位置に掲載した広告がクリックされているのかなどは調査していない人も多いと思います。

全ての広告に対しカスタムチャネル設定を行うことで、広告ごとに効果測定できるようになりますので、必ず設定しておきましょう。

AdSenseの管理画面の見方

これがAdSenseにログインした時に表示されるホーム画面です。

見積り収益

見積り収益には、本日の収益、昨日の収益、今月の収益、先月の収益が表示されています。

本日の収益というのは、管理画面を見た時点までの収益で、1日の始まりは17:00(サマータイム中は16:00)となっています。

収益の確定額

収益の確定額は、次回のお支払い金額と前回のお支払い金額が表示されています。次回のお支払いというのは今月入金される金額のことです。前回のお支払いというのは先月入金された金額です。(1万円未満の場合は持ち越されます)

今日のデータ

今日のデータには、本日の「ページビュー、クリック数、ページのCTR、CPC、ページのRPM、見積り収益額」が表示されています。

CTRというのはクリック率のことで、CPCがクリック単価のことです。RPMというのはインプレッション収益のことで、1,000PVあたりの収益額を表しています。

上位のチャネル

カスタムチャネル設定やURLチャネル設定している場合には、上位のチャンネルに成果を上げているチャネル名が表示されます。

クイックレポート

クイックレポートは、パフォーマンスレポートを見るためのリンクです。「カスタム チャネル、本日」では、本日のレポートの詳細が見られます。

パフォーマンスレポートは、広告ユニットやサイズ、タイプごとの成果や、日付を指定してデータを絞り込むこともできますので、効果測定の際にご活用ください。

このエントリーをはてなブックマークに追加
afb
当サイトイチオシのASPです。支払いサイクルが他よりも早く、稼いでいる人からの評判がとても良いです。afbのおすすめポイント

サブコンテンツ

このページの先頭へ