アドセンス広告の貼りすぎに注意
AdSense広告は広告ユニットとリンクユニットを、それぞれ1ページ三つまで貼る事ができます。検索向けAdSenseも使えば、ページ内を広告で埋め尽くすことが可能です。
しかし、広告を多く貼れば報酬が増えると言う単純なものではなく、逆に広告を貼りすぎるとクリックされる確率は下がっていきます。効果的な貼り方をすればページ内に1つの広告を掲載するだけで大きな収益になると言うことも珍しくありません。
大手サイトやポータルサイトであれば、広告が多くてもそれ以上に利用者が多いので問題ないのですが、一般的なサイトの場合には、広告過多にならないように注意しましょう。
一時期、派手なデザインのサイトが流行った事があり、その時にはページの目立つ位置に派手な広告をいくつも張っているサイトが多かったのですが、そういったサイトが増えた事で、最近ではシンプルなデザインのサイトが求められるようになっています。
ユーザは広告を見にあなたのサイトに訪れているわけではありません。まずはどのようなコンテンツがあるのかという事を伝えることが先決です。その上で、広告をクリックしてもらえたらラッキーぐらいの気持ちでサイトを作っていくのが良いと思います。
コンテンツ重視のサイト作り
サイトの内容なんて二の次で、アフィリエイト広告を沢山貼り、とにかく多くのアクセスを集めるような手法で稼げた時代がありましたが、現在はユーザが求めるようなコンテンツを提供できないとサイトアフィリエイトで稼ぐことは難しいと言えます。
AdSense広告はページ内容を分析して、自動的に関連性のある広告を表示するシステムですので、コンテンツがしっかりしていないと、まともな広告を表示する事もできないということになります。
AdSense収入を増やしたいのであれば、ユーザを騙す様な小手先のテクニックを使うのではなく、リピータ率が高い有益なコンテンツを作るように心がける必要があります。
有益なコンテンツと言われても、どんなページを作れば良いのかわからないという方も多いと思います。しかし、誰しも自分の得意分野という物があると思います。自分の得意分野を元にそれに特化したサイトを作っていけば、いずれ有益なコンテンツが出来上がるでしょう。
収益を上げるためには広告数は多い方が良い?
AdSenseの数に関しては多い方が良いという意見と少ない方が良いという意見があります。広告数が増えることで、クリック率は上がりますが、単価の低い広告がクリックされる可能性が高くなります。
どちらが良いのかはサイトによっても変わってくると思いますが、「AdSenseの広告は貼れる最大数貼ったほうが良い」という意見を持っている人のほうが多いようです。
私が参加したAdSenseセミナーでも、広告ユニット×3、リンクユニット×3、検索向けAdSense×2、フィード向けAdSense×1といった形で、貼れる数だけ貼った方が収益が上がるということを言っていました。フィード向けAdSenseについては、2012年12月で終了してしまいましたが、他の広告については全て貼った方が良いようです。
ただ、広告が多いことでサイトの信頼度を落とすことにもなりかねませんので、自分の判断でいくつにするかを決めるのが良いと思います。私は広告ユニットは3つ貼るようにしていますが、リンクユニットについてはだいぶ前から使わないようになっています。
リンクユニットは意外と報酬につながるのですが、リンクユニットがクリックされることで、他の広告のクリック率が下がったり、サイトのPVに影響が出るという判断です。ページの下部に載せるぶんには問題ないのかもしれませんが、さほどクリック単価も高く無いですし、色々テストした結果必要ないという結論に至りました。
AdSenseは、サイトによって効果的な広告の貼り方が変わってきますので、自分のサイトでテストしてみるのが良いでしょう。広告の配置やサイズ、タイプによって結構クリック率や単価に差が出てきます。