円高になるとアドセンス収入が減る?
AdSense収益の支払いは、アメリカの通貨である米ドルが基準となっていますので、円高になるとAdSense収入が減ると思っている方も多いと思います。しかし、これは支払いがドルで行われていた頃の話と捉えて問題ないでしょう。
日本円以外の通貨で支払いを行っている広告主様から収益を得た場合、その収益は、前日の市場実勢相場に基づいて、一日ごとにその広告主様の通貨から日本円に換算されます。
基本的に、広告主からGoogleに日本円で費用が支払われた場合、日本円のままサイト運営者に支払われる事になりますので、円高であっても円安であっても支払い額は変わりません。
全ての支払いが円で行われているわけではないでしょうから、多少はドル円相場の影響を受ける事になりますが、ある特定の日の円相場を基準にするのではなく、一日ごとに換算されるので、月末に円高だったからといって翌月の支払いに影響を与えるような事はありません。
銀行振込であれば円高は影響しない
円での受け取りにしておけば円高になってもAdSense収入が大幅に減ることはありません。広告主がGoogleに広告費を円で支払い、GoogleからAdSense利用者に円で報酬が支払われますので、そこにドル円相場は影響しません。
ドル小切手で受け取っている人については、ドルを円に換金するタイミングによって大きく収入が上下する可能性がありますが、銀行振込みににしている場合は影響がないと思っていいでしょう。
ドル円相場が1日で10円も20円も動くような時があれば、もしかしたら報酬額が大きく変わることがあるかもしれませんが、リーマンショックや日本政府の円売り介入などでドル円相場が大きく変動するような時でもAdSense収入は特に変化がありませんでした。
また、通常のドル円相場であれば、1日で2円も3円も動くようなことはありませんので、全く気にしなくても良いというレベルの話です。時々Twitterなどで円高になるとAdSense収入が減って大変というような事を言っている人を見かけますが、そういう人はおそらくドル小切手で受け取っているのでしょう。
現在のAdSenseは、1ヶ月単位で報酬額が決まるわけではありませんので、1ヶ月で何十円、相場が動いても特に影響は受けません。