フィード向けAdSenseの設定方法
※フィード向けAdSenseは2012/10月で新規受付が停止され、12月にはサービスが終了しています。
フィード向けAdSenseとはRSSフィードにAdSense広告を表示するためのものです。RSSリーダーを使っていない人にとっては、何のことかさっぱり分からないかもしれませんが、興味がある人は利用しても良いと思います。
ただ、フィード上で広告がクリックされる可能性は低いと言えます。さらに、フィードを全文配信ではなく抜粋表示にしている場合には、ほとんどクリックされないでしょう。
フィード向けAdSenseの始め方
広告の設定 ⇒ フィード向けAdSense ⇒ 新しいフィードユニット
初めて利用する場合には、この画面が表示されますので、「フィード向けAdSenseをはじめよう」をクリックします。
フィード向けAdSenseを利用するRSSフィードのURLを入力します。WordPressの場合には、「http://ドメイン/feed/」となります。
必要であればフィードアドレスやフィードのタイトルを変更します。
これで設定は完了です。
先ほど取得したフィードアドレスでAdSense広告が表示されるようになりますので、自分のブログでRSSが吐き出されている部分を修正します。
WordPressの場合には、head内に以下のような記述があると思います。
<link rel="alternate" type="application/rss+xml" title="<?php bloginfo('name'); ?> RSS Feed" href="<?php bloginfo('rss2_url'); ?>" />
このherf以下を取得したフィードアドレスに修正します。
サイト内にRSSボタンを設置している場合には、そのリンクも修正します。
これでRSSフィードに広告が表示されるようになります。
WordPressサイトの場合、RSSリーダーや抜粋表示する為のプラグインによって上手く表示できないかもしれません。ですが、既に述べたとおりフィード上で広告をクリックし、それが成約に繋がることはまずありませんので、上手くいかなかった場合には利用する必要は無いと思います。