AdSenseのクリック単価とは

このエントリーをはてなブックマークに追加

AdSenseのクリック単価とは、広告がクリックされた時に発生する報酬額のことで、CPCとも呼ばれています。

AdSenseは広告をクリックされる事で報酬が発生しますが、その報酬額は広告によって異なっています。1回のクリックで1,000円を超えるものから10円以下のものまで様々です。また、広告が表示されるだけで1円の報酬がもらえるような物もあります。

AdSense管理画面のパフォーマンスレポートのCPCという部分がクリック単価です。カスタムチャネル設定などを行なっていないと、全ての広告のCPCが合算されたデータになってしまいます。AdSenseを利用する場合には、広告掲載位置ごとのCPCを知るために必ずカスタムチャネル設定を行いましょう。

なお、1クリックごとのCPCを見ることはできません。まだ1クリックしかされていないカスタムチャネルがあれば、それはその1クリックのCPCという事になりますが、2クリック以上発生すると、平均になります。

時々ビックリするほど高いCPCになることがあります。

私が自分のサイトで確認できた最も高いCPCは、1,528円です。偶然、そのカスタムチャネルの1クリック目に高いCPCになったので、記録しておきました。

クリック単価が高いジャンル

AdSenseで稼ごうとする場合、CPCがとても重要になってきます。CPCが低いジャンルでサイトを作っても全然報酬は増えません。CPCが高いキーワードに照準を絞って専門サイトを作っても良いのですが、「CPCが高いジャンル」でサイトを作るというやり方が一般的です。

  • 金融系
  • 教育系
  • 保険
  • 転職
  • 不動産
  • 美容、ダイエット

こういったジャンルのキーワードのCPCが高いと言われています。一般的に、SEOで上位表示することが難しいキーワードは、リスティングを使う人も多くなり、CPCも高くなります。

クリック単価の高いキーワードの調べ方として、Google AdWordsのキーワードツールを使う方法が良く紹介されています。

AdWordsのキーワードツールでクリック単価を確認

AdWordsアカウントを持っている人であれば、クリック単価が確認できます。無料版では確認できなくなっています。(AdWordsアカウントを取得するだけで使える機能ですので、入金の必要はなく、登録の手間だけで実質無料で使うことができます。)

まず、キーワードツールにアクセスしたら、表示項目の中から「おおよそのクリック単価」をONにしておきます。

そして、「単語またはフレーズ」という欄にキーワードを入力して検索をかければクリック単価が表示されます。これでキーワードごとのクリック単価が確認できます。

AdWordsで確認できるクリック単価は、AdWords広告を出稿する時に支払う広告費の単価です。AdSenseの広告ユニットの場合、広告主が支 払う広告費の68%ほどがAdSense報酬になるとされていますので、このAdWordsの金額に0.68をかけた金額がAdSense報酬ということ になります。(AdSenseの収益分配率

AdWordsの御見積計算ツールを使う

こちらも、AdWordsアカウントを持っている方限定の機能ですが、もう少し詳しいデータを見ることができます。

御見積計算ツールを選択し、調査したいキーワードを入力し「見積もりを取得」をクリックします。

上限クリック単価に適当な金額を入力すると、平均クリック単価が表示されます。これは、この上限クリック単価にした時の平均クリック単価です。

御見積計算ツールでクリック単価の高いキーワードを探し、そのキーワードでサイトを最適化していけば、クリック単価の高い広告が表示されるというわけです。

同じ広告でもクリック単価は変わる

クリック単価は広告の数によっても左右されます。より単価の高い広告をクリックして貰う為には、ページ内に表示する広告の数を減らすのも効果的です。詳しくはAdSenseのクリック単価を上げる方法をご覧ください。

また、同じ広告が表示されても、スマートプライシングによって、サイトごとに報酬額が異なりますので、クリック単価の高いキーワードを探すよりも、自分のAdSenseアカウントの価値を高める方が早く報酬アップに繋がるかもしれません。

クリック単価とクリック率

クリック単価の高い広告が表示されてもその広告がクリックされなければ報酬にはなりません。AdSense報酬はクリック単価×クリック数で決まりますので、高単価キーワードにこだわって広告数を少なくしたり、イメージ広告だけにするとトータルの報酬は増えないかもしれません。

一般的には、AdSense広告は、ページ内に掲載できる最大数を掲載した方がトータルでの報酬は増えると言われています。広告ユニットは1ページ3個まで載せられますので、基本的には全ページ3個載せたほうがいいでしょう。

ただ、広告の数が増えるとクリック単価の低い広告がクリックされる可能性が高くなりますので、広告を増やすことで、平均CPCの金額は下がるかも知れません。しかし、クリック率が上がることで平均CPCが下がってもトータルの報酬は増えるはずです。

全てのサイトで最大数まで掲載したほうが良いとは言い切りませんので、自分のサイトで試してみて、効果が高い広告数にするのがいいでしょう。

このエントリーをはてなブックマークに追加
afb
当サイトイチオシのASPです。支払いサイクルが他よりも早く、稼いでいる人からの評判がとても良いです。afbのおすすめポイント

サブコンテンツ

このページの先頭へ