AdSenseを貼るサイトや広告を減らす事による効果
多くの収入を得るためには、より多くのサイトに沢山の広告を貼る方が良いと思っている方も多いのかもしれませんが、AdSenseはそう単純なものでもありません。
確かに多くのサイトで沢山の広告を掲載する事で、多くの人の目に触れる可能性は高まりますが、基本的にはクリックされないサイトにAdSenseを設置することはやめた方が良いでしょう。
AdSenseにはクリック単価というものがあり、広告によって報酬額が異なっています。表示する広告が多ければ多いほどクリック単価の低い広告が表示される可能性が高くなります。
コンテンツ向けAdSenseの広告ユニットは、1ページに3つまで設置することができます。例えば、レクタングル大のテキスト広告をページ内に3つ設置した場合、最大で12個の広告が表示される事になりますが、この中にはクリック単価の高い広告と低い広告が混在している事になります。
偶然高い広告がクリックされれば良いのですが、当然低い広告がクリックされる可能性もあります。それであれば、記事の終わりなどのクリックされやすい位置にレクタングル大を1つ設置する方が、クリック回数は減ってもクリック単価の高い広告がクリックされる可能性が高まり、結果的に報酬が増える事になります。
この辺はサイトの性質や考え方にもよりますので、一概に少ない方が良いという事は言えないのですが、数を多く貼った方がAdSense収入が多くなると思っていた方は、少し考えを改めた方が良いかも知れません。
また、AdSenseにはスマートプライシングというものがあり、同じ広告がクリックされた場合でも、アカウントごとに報酬が異なっています。スマートプライシングの単価を上げるためには、広告をクリックしたユーザが実際に商品やサービスを購入しなければいけません。
多くのクリック数を得る事だけが収入を上げる方法ではありませんので、多くのサイトで沢山の広告を表示して、無理にクリックさせるのではなく、自然と広告を見て貰えるようなサイト作りが必要です。
広告は掲載できるだけした方が良いという考え方
広告数をいくつにするのが良いのかというのは、長年AdSenseをやっている人の中でも意見が分かれる所なのですが、稼いでいるアフィリエイターさんの話を聞くと、「AdSenseは掲載できる最大数まで掲載した方が良い」という意見の方が多いです。
広告の数が増えることで、クリック単価の低い広告がクリックされる可能性が高まりますが、広告が多い方がクリック率は上がるので、トータルで見ると広告の数が多い方が有利ということのようです。
効果の高いとされる「レクタングル・ビッグバナー・ワイドスカイスクレイパー」などは場所を取りますので、そういった大きい広告を3つ載せるのは難しいサイトも多いと思いますが、基本的には3つ載せた方が良いようです。また、リンクユニットや検索向けAdSenseについても同様です。
ただ、私のサイトのクリック単価が低いジャンルのサイトがあるのですが、そのサイトについては、広告数を増やすと、平均クリック単価が激下がりしてしまうため、数を減らしたほうがトータルの報酬が多くなりました。
ブログにオススメのAdSense配置
ブログにAdSenseを載せる場合の配置としておすすめなのが、記事の最後、ページタイトル下、サイドバー上の三ヶ所です。色の濃さが重要度を表しています。
最も効果的なのが記事の最後で、次がタイトル下となっています。サイトによっては、記事の最後よりもタイトル下の方が成果が上がるかもしれません。
Googleがパンダアップデートやページレイアウトアルゴリズムを採用したことで、ページの上部に大きな広告を配置するのはSEO的にマイナスになる可能性があります。今のところ、私のサイトは問題ないようですが、サイト評価が下げられていると感じた場合には、タイトル下やサイドバー上の広告位置を変更するかもしれません。